サントリーが「鬼滅の刃」とコラボ 懸命に働く人を応援する姿勢と作品の世界観がマッチボスジャンを提供

» 2021年11月24日 11時09分 公開

 サントリー食品インターナショナルは、「クラフトボス」とアニメ「鬼滅の刃」のタイアップキャンペーンを順次展開すると発表した。映画が国内初の興行収入400億円を記録した「鬼滅の刃」とタイアップし、売り上げ増を目指す。

「クラフトボス」とアニメ「鬼滅の刃」のタイアップキャンペーン(出所:リリース、以下同)

 「クラフトボス」とアニメ「鬼滅の刃」のタイアップは今回が初。11月22日から開始した第1弾では、Twitterをフォロー&リツイートした人から抽選で25人に「心を燃やせ煉獄ボスジャン」をプレゼントする(※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記)。煉獄ボスジャンには、同作品のキャラクターである煉獄杏寿郎が持つ日輪刀の鍔(つば)や、代表的なせりふが裏地に刻まれている。また、鍔をモチーフにした繰り返し使えるオリジナルカイロも付属している。

「心を燃やせ煉獄ボスジャン」

 11月25日からの第2弾では、対象商品500円分を購入した50人を対象に、主人公である竈門炭治郎をデザインした「炭治郎ボスジャン」を抽選でプレゼントする。12月6日からの第3弾は、炭治郎の羽織柄の市松模様と、日輪刀を構えた炭治郎をデザインした「クラフトボス抹茶ラテ 限定デザインボトル」をプレゼントする。

「炭治郎ボスジャン」
「クラフトボス抹茶ラテ 限定デザインボトル」

 サントリーは、制作背景として「働く人に感謝を込めた」と説明する。「傷付いても何度も立ち上がり、世のため人のために責務を全うするキャラクター、煉獄杏寿郎のボスジャンを作成することで、懸命に働く人を応援したい。その気持ちを胸に本コラボを実現させ、心を燃やせ煉獄ボスジャンの作成に至った」とコメントした。

「クラフトボス」シリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.