ニュース
» 2021年12月05日 05時00分 公開

健康のために食べている「発酵食品」ランキング 3位は「みそ」、2位は「ヨーグルト」、1位は?約1万人に聞いた(1/2 ページ)

マイボイスコムは、「発酵食品」に関する調査を行った。健康のために意識して摂取している発酵食品を聞いたところ、1位は「納豆」だった。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 健康のために意識して摂取している発酵食品の1位は「納豆」――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「発酵食品」に関する調査で分かった。

「発酵食品」に関する調査を行った(画像はイメージ)

 健康のために意識して摂取している発酵食品を聞いたところ、1位は「納豆」で59.8%、2位は「ヨーグルト」で53.7%、3位は「みそ」で32.1%、4位は「チーズ」で27.0%、5位は「酢」で19.5%だった。女性は、「みそ」「ヨーグルト」「チーズ」の比率が高かった。

普段飲食している発酵食品のうち、健康のために意識して摂取しているものはありますか?

 普段飲食している発酵食品を尋ねた。最も多かったのは「みそ」と「しょうゆ」で各90%弱、次いで「納豆」「ヨーグルト」「チーズ」が各70%台だった。女性では「塩こうじ」「豆板醤」「酢」「本みりん」などの調味料や、「甘酒」「紅茶」「ヨーグルト」「チーズ」に高い傾向がみられた。また、男性では「ビール」の比率が高かった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -