CXスコアを算出する際は、まず一般消費者に「顧客の気持ちや求めることをよく理解している」ブランド/企業を思い浮かべ、そのブランドについて「顧客が求める体験価値の5要素」を具体的な項目に分解した21項目を評価してもらう。同様に、「顧客の気持ちや求めることをあまり理解していない」ブランド/企業を思い浮かべ、そのブランドについても21項目を評価してもらい、それらの数字からなる合成変数としてブランドのCXスコア(-10から+10)を算出する。なおCXスコアと購入意向の有無の間には、強い関係性が見られる。
当ランキングは2021年の6月と10月に、インターネットモニター登録の18歳以上の一般個人1万507人(6月・5420人、10月・5087人)を対象に実施した。3回目の調査となる本年度は、調査実施を年2回とする、調査対象者数を引き上げる、ブランド想起者の最低人数を2倍以上に引き上げるなど、よりランキングの精度を高めた。
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
冬のボーナス実態調査、半数近くが支給されず 予定額1位は「20万円〜30万円未満」
正社員の「平均ボーナスランキング」 最もボーナスが高い職業は?
事務職のボーナス支給額ランキング 1位はIT事務で「56万3000円」
夏ボーナス平均支給額は43.9万円 昨対比6.3%減
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング