3分Biz.
調査リポート
» 2021年12月27日 13時11分 公開

顧客体験価値ランキング 3位「サントリー」、2位「ワークマン」、1位は?(1/4 ページ)

C Space Tokyoは18歳以上の一般個人1万507人の回答を元に、ランキングを作成した。

[秋月かほ,ITmedia]

 インターブランドジャパン(東京都渋谷区)は、顧客体験価値(CX:Customer Experience)に関する調査結果を発表した。ランキング1位は「星野リゾート」、2位は「ワークマン」、3位は「サントリー」という結果に。

photo 「顧客体験価値(CX)ランキング」、結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 「顧客体験価値(CX)ランキング」は、「顧客体験価値(CX)スコア」を数値化・分析したもの。顧客が求める体験価値の5つの要素(「私向けのものだと思える」「私にとって意味がある」「オープンで、正直である」「私の立場で考えてくれる」「いい気分にさせてくれる」)を数値化し、顧客視点での体験を通じたブランド価値を可視化することを目的としている。

1位「星野リゾート」

photo 「顧客体験価値(CX)ランキング」2021(1位〜50位)(以下リリースより)

 顧客体験価値(CX)ランキングの1位は「星野リゾート(前年比+0.71)」だった。特に20代から高い評価を得ている。顧客体験の5つの要素のうち、「私にとって意味がある」「オープンで正直である」「いい気分にさせてくれる」が高く評価されていた。

 同社には「行くたびに最高の体験ができる。接客に思いやりがあり、非日常を味あわせてくれる」(30代女性)、「ホテルのコンセプトが明確」(40代男性)といった意見が寄せられた。なお宿泊の実体験以外のノンユーザーからの支持が全体の49%にのぼり、ブランドの姿勢や取り組みへの評価も高かった。

photo 顧客体験の5つの要素「星野リゾート」
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -