正露丸のにおい、20代の2割「知らない」 大幸薬品の認知度調査、世代間ギャップ浮き彫りに(1/2 ページ)

» 2021年12月11日 14時00分 公開

 ロングセラーブランドの「正露丸」を販売する大幸薬品(大阪市)は、20〜69歳の男女を対象に、「正露丸」のにおいの認知に関する調査を実施した。「正露丸」のにおいを嗅いだことがないと答えた人は全年代で8.0%であったのに対し、20代では19.5%と2割程度となり、世代間で格差があることが分かった。

「正露丸」のにおいの認知に関する調査を実施した(大幸薬品商品サイトより)
あなたは「正露丸」のにおいが好きですか?(出所:リリース、以下同)

 女性のみの回答を見ると、特に20代女性では24.0%が「嗅いだことがない」と回答した。一方で、30代以上では「嗅いだことがない」人は5.1%と、95%が正露丸のにおいを認知していることがわかった。

あなたは「正露丸」のにおいが好きですか?(女性のみ)

 「正露丸」のにおいが「好き」と答えた人は12.1%と、1割を超えることが分かった。「嫌い」と回答した人は53.7%と半数を超えた。

正露丸のにおいは何のにおいに似ている?

 「正露丸」のにおいは何のにおいに似ていると思うか聞いた。1位は「漢方のにおい」で69.3%、次いで「歯医者さんのにおい」が22.9%、「燻製のにおい」が11.4%だった。

あなたは「正露丸」のにおいは、何のにおいに似ていると思いますか?

 「正露丸」のにおいのもとは、主成分「木クレオソート」のにおいで、ブナやマツなどの原木を炭化し、出る煙を冷却、液化して静置してできた木タールを蒸留精製して得られた生薬である。この「木クレオソート」が、腸の動きを止めずに腸内の水分バランスを調整し、お腹を正常な状態に戻す働きをする。大幸薬品は、「燻製や森林のにおいと感じた人は、原料や製法から似ていると感じたかもしれない」と分析した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.