スキンケア用品を使っている男性は5割強――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「スキンケア」に関する調査で分かった。同調査は今回で5回目。
スキンケア用品を使っている女性は90%超、全体で70%強だった。使用しているスキンケア用品を聞いたところ、1位は「洗顔料・メーク落とし」で49.1%、2位は「化粧水」で43.0%、3位は「乳液、クリーム」で33.7%だった。女性は「洗顔料・メーク落とし」「化粧水」が80〜90%程度だった。「オールインワンスキンケア」は女性50〜70代で比率が高かった。男性10〜30代では「洗顔料・メーク落とし」が40%強、「化粧水」が30%弱となった。
スキンケア用品に期待する効果を聞いた。最も多かったのは「保湿効果」で45.3%、次いで「肌のハリ・ツヤのアップ」が30.0%、「アンチエイジング」「肌をなめらか・つるつるにする」「しわ改善・予防」が各20%台だった。「肌のハリ・ツヤのアップ」「アンチエイジング」「しわ改善・予防」「美白・ホワイトニング」「保湿効果」は、女性で特に高かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング