#SHIFT

会社の満足度と何歳まで働きたいかの関係 新卒者に聞く在宅勤務が減少(1/2 ページ)

» 2022年01月18日 14時05分 公開
[神奈川はなITmedia]

 マイナビは、2021年3月の新卒者を対象に「新入社員の実態調査」を実施し、その結果を発表した。入社前と入社後の満足度の変化を分析したところ、学生時代に勤務先のインターンシップに参加して「自分に合っていると感じた」人は、勤務先満足度が高い傾向があった。

マイナビ入社半年後調査 入社半年後調査(画像はイメージ)

 学生時代に現在の勤務先のインターンシップに参加していた人に「勤務先のインターンシップにあてはまるもの」を聞き、その結果を現在の勤務先の満足度別に分析したところ、最も大きな差がついたのは「自分に合っていると感じた」の26.0ポイント差だった。

 次に差がついたのは「楽しかった、面白かった」(22.1ポイント差)、3番目が「職場の雰囲気が良かった」(20.3ポイント差)となった。

マイナビ入社半年後調査 勤務先満足度別・現在の勤務先のインターンシップにあてはまるもの

勤務先総合満足度と何歳まで働き続けたいかの関係

 就職活動時と入社半年後に「『人生100年時代』が到来するといわれるが、あなたは何歳まで働き続けたいか」と聞いたところ、勤務先の満足度が低いほど、働き続けたい年齢も低くなる傾向が見られた(男子5.9ポイント減、女子6.2ポイント減)。

マイナビ入社半年後調査 勤務先総合満足度×何歳まで働き続けたいか

 「新入社員としての生活」を漢字一文字で表してもらったところ、1位は「楽」、次いで「忙」「学」「苦」という結果に。「楽」を選んだ理由として「楽(らく)」より「楽しい(たのしい)」のほうが多く、withコロナの状況でも新入社員生活を楽しんでいる傾向がうかがえる。

マイナビ入社半年後調査 あなたの「新入社員生活」(勤務先に入社してから今まで)を漢字一文字で表すと(上位抜粋)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.