変革の財務経理

電子化は「コストかかる」から意味がない? 紙ベースのままが安心? 電子帳簿保存法Q&Aどうする? 電子帳簿保存法Q&A

» 2022年02月17日 07時00分 公開
[中田清穂ITmedia]

連載:どうする? 電子帳簿保存法Q&A

令和3年(2021年)度の税制改正で、電子帳簿保存法が改正されました。税金関係の書類を、電子化して保存するための条件が大幅に緩和されました(詳細は別記事「令和3年度の電子帳簿保存法 「うちは関係ない」とは言えない、2つの注意点」をご覧ください)。しかし、具体的な法対応を進めると「分からない」「判断に迷う」という声もチラホラ。本連載では、公認会計士の中田清穂氏がそうした疑問にQ&A形式でお答えします。

過去のQ&A

Q 電子帳簿保存法では、メールやWebサイト上でやりとりされた請求書や領収書など(エビデンス)は、「電子取引」となり、紙での保存が認められなくなりました。

 当社ではこれを機会に、紙でやりとりされているエビデンスも、電子保存にすることを検討しています。しかし、複合機でスキャンするのにかかる人件費や、電子データを保存するソフト代などのコストを考えると、紙をベースにした業務のままでもいいのでしょうか。

A コスト削減だけを目的とするなら、今のまま、紙をベースにした業務の方がいいかもしれません。しかし……

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