大東建託は2月21日、賃貸住宅総合ブランド「DK SELECT」から、高付加価値の賃貸住宅「CIEL(シエル)」シリーズを立ち上げると発表した。同日から、デザイン性や防犯性を高めた「シエル コート」と、同社初のガレージ付き賃貸住宅「シエル ガレージ」の販売を開始した。
大東建託では、これまで木造をメインに、2LDK、1LDKのカップル(ディンクス含む)・ファミリー向け商品を多く展開してきた。
同社が管理する戸数は2022年1月末時点で約118.4万戸。このうち、最も多い間取りは2LDKの33%で、1LDK(32%)と続く。
また、入居者の年齢は20代が45%で最多。次いで30代(28%)と、比較的若い層の入居者が多くなっている。このため、入居者の年収分布は300万〜500万未満が56%を占め、入居者の80%が500万円未満の年収となっていた。
一方、同シリーズの2商品ではターゲットを単身・2人世帯に設定。この背景として同社は、これら世帯の増加や晩婚化による家賃の上昇、コロナ禍によるテレワークの普及などをあげる。
国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、20年時点での単身世帯数は約1934万世帯。一般世帯総数の35.7%を占めている。世帯数の増加は32年にピークを迎えるものの、単身世帯が占める割合はその後も上昇し、40年には約40%に達する見込みだ。
また、晩婚化の影響などから、単身世帯の支払う家賃も増加傾向にある。さらに夫婦のみといった2人世帯も増加しており、25年には1120万世帯まで増加すると見込まれている。
そこで同社は、新たに高付加価値の賃貸住宅としてシエル シリーズを展開。オーナーに対し、他の物件との差別化や家賃アップによる収益性の向上、入居率の安定につながる商品として訴求する。
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