大東建託初の「ガレージ付き賃貸住宅」 新シリーズで取り込む需要とは?「CIEL(シエル)」シリーズ(2/3 ページ)

» 2022年02月22日 09時45分 公開
[上間貴大ITmedia]

エントランスゲートや中庭を備えた「シエル コート」

 ラインアップの一つである「CIEL COURT(シエル コート)」は、オートロック付きのエントランスゲートや中庭を備え、デザイン性と防犯性を両立させた。

 セコムの調査によると、今後の治安悪化や犯罪増加に懸念を持つ人は73.2%と多い一方、実際に防犯対策をしている人の割合は40.8%と半数以下となった。同物件では、単身・カップル層をターゲットにデザイン性や機能面に特色を付けながらも防犯性の高い物件として訴求する。

 外観は、アーチ型のゲートと中庭で高級感を演出。エントランスゲートには視認性が高いフェンスや門扉を採用したほか、非接触型のオートロック設置し、防犯性を高めた。またオプションとして、防犯カメラやホームセキュリティにも対応できるようにした。

物件 新商品発表会資料より
物件 新商品発表会資料より

 住戸は、1階と2階が別の住戸からなる「フラットタイプ」と、戸建てのような「メゾネットタイプ」の2種類を用意。

  建物両端のフラットタイプは、1階が「1LDK+サンルーム」、2階は「1LDK+マルチルーム」とした。従来の商品では、バルコニーかサンルームを選択するラインアップが多かったが、シエル コートでは、同じ住戸に2つを設置する間取りとした。

物件 新商品発表会資料より

 その理由について、商品開発部 部長の峠坂滋彦氏は「防犯面のほかに、趣味や仕事部屋として使う可能性を加味した」と説明する。

 サンルームのみを設置した場合、部屋が直接外部と接することになる。そこで、バルコニー→サンルーム→LDKとすることで、室内に光を入れながらもプライバシーを守り、外部との“緩衝材”を設けることができるとしている。

 また、同シリーズのターゲットは従来の商品よりも「1ランク年収の高い人」を想定している。同社が展開する物件の入居者の多くは、洗濯物を自然乾燥させる人が多いというが、同物件のターゲット層では、浴室乾燥機などを使い「機械的に洗濯物を乾かす」可能性が高いと分析。

 そこでサンルームにはデスクを設置し、趣味やテレワークスぺースとして活用できるようにした。また2階住戸には扉で区切ることが可能な3畳のマルチルームを用意した。

物件 2階にはマルチルームを設置(プレスリリースより)

 木造2×4工法の2階建てで、北海道、多雪地域、沖縄県を除く全国で展開する。専有面積は50.42〜51.54平方メートル。初年度で50棟の販売を目標とする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.