湖池屋、5年保存できるポテチ再販 初回販売時は数日で完売に3月3日から

» 2022年03月03日 14時15分 公開
[ITmedia]

 湖池屋は3月3日、5年保存できるポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」を再発売すると発表した。災害時の非常食としての購入を見込んでいる。

湖池屋は5年保存できるポテトチップスを再販する(画像:以下、リリースより)

 同商品のセット内容は、「プライドポテトひとくちカット 神のり塩」(1缶43g)、「じゃがいも心地 厚切りひとくちカット オホーツクの塩と岩塩」(1缶55g)、「スティックカラムーチョ ホットチリ味」(1缶55g)がそれぞれ2缶ずつ。価格は1980円(送料別)となっている。同社の公式オンラインショップにて販売する。

 同社は開発の背景について「昨今の大規模災害の増加から、災害時における“食”の重要性が見直されています。日常から食べ慣れた安心感のあるポテトチップスの味わいと、日常の暮らしの中に違和感なくフィットするデザインを意識しました。非常食としての機能面だけでなく『ほっとする時間』という情緒面の価値を災害備蓄用の食の選択肢の一つとして加えたいと考えました」とコメントしている。

商品ラインアップ

 同商品は2021年に数量限定で販売。保存期間の長さや非常食っぽくない暮らしになじむデザインが支持され、発売から数日で完売した。完売後も多くのお客から再販を求める声があり、再販に至ったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.