デロンギはイタリアのトレヴィーゾに本社を置く家電メーカーで、1902年創業の老舗だ。元々は薪ストーブなどの製造からスタートし、50年代には電気製品の開発を開始している。
日本市場に参入したのは93年。当初は輸入代理店を介した販売だったが、95年に日本法人を設立した。本社主導でオイルヒーターを中心に調理家電やコーヒーメーカーなどを販売していた。そして2010年、杉本氏がデロンギ・ジャパンの社長に就任する。
「私がデロンギに来たときは、オイルヒーターの人気も一段落し、売り上げはダウントレンドでした。取引先からも『なんでこの会社に来たの、厳しいよ』なんていわれるような状態。
私が入る前は、通販カタログ誌と組んでプロモーションはしていたようですが、イタリアの文化を日本で広めることに主眼を置いていて、積極的に売るというよりはこんな商品があると提案するやり方だったようです」(杉本氏)
社長に就任してみると、会社の状況は聞いていたのと全く違ったと語る杉本氏。そこでまずは前職までの経験を生かし、マーケティングデータを集めてシェアや認知度などを徹底的にリサーチした。すると当時、ヒーターの購入を考えている消費者の約50%しか、デロンギのオイルヒーターを知らないという結果がでた。
脱東芝の「レグザ」、国内トップシェア争いまでの復活劇
3年間で大改革の「タイガー」、きっかけは元ソニーの女性役員
クラファンでバカ売れ! 売れるほど赤字だったライト一体型プロジェクター「popIn Aladdin」誕生秘話
「やけくそ」でつくった切り餅調理機が大ヒット 洗車機トップシェア企業の個性的な開発方針とはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング