地方移住で「減収は考えられない」3割 実際、年収は減るの?転職を伴わない地方移住の増加(1/2 ページ)

» 2022年03月23日 15時11分 公開
[ITmedia]

 パーソル総合研究所は有職者の地方移住に関する調査を実施した。地方移住で許容できる減収幅を聞いたところ、27.4%が「減収は考えられない」と回答した。

地方移住 地方移住に関する調査、結果は?(提供:ゲッティイメージ)

 20代では46.7%が「減収は考えられない」と回答した。年代を経るごとに減収を許容する傾向があることが明らかになった。

地方移住 移住意向者が許容できる移住時の減収幅(出所:リリース、以下同)

 地方移住経験者に移住に伴って転職をしたか聞くと、「転職はしなかった」が最も多く53.4%だった。移住に伴う年収変化を聞くと、58.6%が「変化なし」と回答した。また、18.0%は「増収した」と回答した。

 同社は「従来、移住には転職が伴うと考えられ、移住促進に際し地方圏に適した仕事がない点が課題視される傾向にあった。しかし今回の調査では、『転職なき移住』が半数を占めることが分かった」とコメントした。

地方移住 移住に伴う転職状況
地方移住 移住に伴う年収増減
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.