もともとインターネットは、世界と接続されている光ファイバーケーブルを海底から陸に揚げて、国内の通信基地から接続していく。ただそうした基地などが破壊されてしまえば、インターネットなどは使えなくなる。フョードロフ副首相がスターリンクを求めた理由は、それを避ける目的でもあった。
するとマスク氏は27日にこうSNSで返信した。「スターリンクのサービスをウクライナで開始した。ターミナルをどんどん送る」
この投稿にはさまざまな質問が飛び交ったが、マスク氏は多くを語らなかった。すると3月1日にはスターリンクの通信機器の第1便が到着したと、フョードロフ副首相が写真付きで明らかにした。
ただ、ウクライナでスターリンクを使っている人は少ないので、通信がロシア側にバレてしまう可能性があると報じられると、マスク氏は3月4日に「重要:スターリンクはウクライナのいくつかの地域で動いているロシア製ではない唯一のコミュニケーションシステムなので、標的になる可能性は高い。十分注意して使ってほしい」とツイートしている。
フョードロフ副首相は3月10日、16日、19日にも多くのスターリンクのシステムが到着していることを写真入りでツイートしている。現在、かなりの数のスターリンクが現地で動いているはずだ。
クラファンで3億6000万円を集めた製品は、なぜ謝罪に追い込まれたのか
業界トップの「イセ食品」に衝撃! なぜ卵のように転がり落ちたのか
イオンの「最低賃金以下」問題から見える、“安いニッポン”の無限ループ
なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング