#SHIFT

新社会人が頑張りたいこと 2位は「貯金」、1位は?LINEリサーチ調べ(2/2 ページ)

» 2022年03月24日 16時40分 公開
前のページへ 1|2       

新社会人が新生活で不安に思うこと

 新生活で不安を感じると回答した新社会人に、どのようなことを懸念しているのか尋ねた。最も高かったのは「仕事についていけるか」で78%、次いで「上司や同僚とうまくやっていけるか」(61%)、「朝、ちゃんと起きられるか」(40%)となった。例年と上位項目に変動はなかった。

新社会人が新生活で不安に思うこと

 以前と比べ割合が高くなっている項目をみると、「新しい友だちができるか」「いま仲のいい友だちと会う機会が減ってしまいそう」などの友人関連や、「勉強や課題が大変そう」「仕事についていけるか」という勉強や仕事に関することが上昇した。

 一方、減少している項目は、「朝、ちゃんと起きられるか」「満員電車に耐えられるか/電車の乗り継ぎがうまくできるか」などだった。「お金のやりくりができるか」も減少傾向であることが分かった。

新社会人が新生活に向けて準備していること

 新社会人が新生活に向けて準備していることは、1位が「断捨離・整理整頓」(36%)、2位は「貯金」(29%)、3位は「勉強」(24%)で例年と同じ傾向だが、上位3項目すべて減少傾向にあった。

新社会人が新生活に向けて準備していること

 男女別では、上位項目に違いがみられた。女性は1位が「断捨離・整理整頓」(45%)、2位は「美容院・ヘアサロンに行く」(29%)、3位は「服や靴などファッションアイテムを買う」(25%)だった。男性の1位は「貯金」(32%)、2位は「断捨離・整理整頓」「勉強」(共に26%)だった。「勉強」「資格を取る」は女性よりも割合が高かった。

(男女別)新社会人が新生活に向けて準備していること

 今回の調査は、4月から就職する予定がある全国18〜24歳の新社会人男女を対象に、インターネットで実施した。期間は2月28日〜3月2日、有効回答数は2274人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.