高還元2%のLINEクレカ、5月から還元1%に

» 2022年04月01日 22時40分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 LINE Payは4月1日、高還元クレジットカードで知られる「Visa LINE Payクレジットカード」(LINEクレカ)の還元率を、5月1日から1%に下げると発表した。従来は2%還元だった。

2%還元がウリだった

 当初は期間限定で3%を還元しており、その後2%に引き下げた。2%の期限は2022年4月末としており、キャンペーンが終了した形だ。還元率の引き下げに伴い、従来1375円だった年会費を無料とする。ただし、これまでも年1回の利用で無料となっていた。

5月から1%還元に

 クレジットカードの選択において、還元率、いわゆるリワードは大きな要素となっている。ただし、カード会社は加盟店から得る決済手数料を原資として利用者に還元しているため、高還元を継続するのは難しい。高還元カードとして知られるカードの多くは1%を基本としており、継続的に常時2%を還元するカードはなかなかサービスが継続できていない。

 過去には、2%を還元する「リクルートカードプラス」が存在したが、現在は新規発行を終了している。今回、LINEクレカの還元率が2%からダウンしたことで、常時2%還元のカードがなくなったことになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.