#SHIFT

週休3日制になったら、どう休みたい? 1位は「2連休ともう1日」(2/2 ページ)

» 2022年04月28日 13時17分 公開
前のページへ 1|2       

現在の休日数に満足していますか?

 現在の休日について聞いたところ、最も多かったのは「週休2日制」で75.6%、「週休3日制」で働いている人はわずか2.8%だった。

現在のあなたの休日は?

 現在の休日数に満足しているか尋ねた。週休2日制の人は、65.9%が「はい」と回答、満足している割合の方が高かった。一方、現在週休3日制の人は92.9%が「はい」と答えていて、9割以上が満足していることが分かった。

現在の休日数に満足していますか?

週休3日制で働きたいと思いますか?

 現在週休2日制の人に、週休3日制で働きたいと思うか聞いたところ、72.5%が「(週休3日制で)働きたいと思う」と回答した。

週休3日制で働きたいと思いますか?

 理由を聞いたところ、「プライベートとのバランスが、もっとちょうどよくなるため」(30代男性)、「あと1日休みがあったらもっとワークライフバランスが整うと思うから」(30代女性)など、気持ちに余裕がうまれて仕事へのやる気も増すと思うなどの理由があがった。休みが増えることで気持ちに余裕が生まれて、仕事にも良い影響が出ると考える人も多かった。

 週休3日制で働きたいとは思わない人に理由を聞いた。「給料が下がる。休みすぎると働くのが嫌になる」(20代女性)、「休みが多いとお金を使ってしまう」(40代男性)などの他、仕事がたまって休日出勤することになりそうといった回答や、その分、平日に負担がかかるし得意先に説明ができないなどの理由が挙げられた。休みが増えたところで、結局仕事が終わらなければ、その分休日出勤や残業が増えるだけと考える人もいた。

 今回の調査は、現在正社員として会社に勤めている全国の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は4月17〜19日、有効回答数は500人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.