#SHIFT

週休3日制になったら、どう休みたい? 1位は「2連休ともう1日」(1/2 ページ)

» 2022年04月28日 13時17分 公開

 キャリアバイブルを運営するNEXER(東京都豊島区)は、現在正社員として会社に勤めている全国の男女を対象に、「週休3日制に関するアンケート」調査を実施した。週休3日制になるとしたらどのような休み方をしたいか聞いたところ、最も多かったのは「2連休ともう1日(水・土日休みなど)」(51.5%)だった。

現在正社員として会社に勤めている全国の男女を対象に、「週休3日制に関するアンケート」調査を実施した(画像はイメージ)
週休3日制になるとしたら、どのような休み方をしたいですか?(出所:リリース、以下同)

 次いで、「3連休(金土日休みなど)」(44.2%)、「連休なしの3日間(水・金・日休みなど)」(4.4%)だった。休みを3日つなげて3連休にするよりも、1日は別の日に休みたいと思う人が多かった。

 「2連休ともう1日」と答えた人からは、「3連休だと会社に行きたくなりそうだから」(30代女性)「週の真ん中あたりでリフレッシュしたいと思うから」(30代女性)、「連続して勤務する日を減らしたいから」(40代女性)などの意見があった。

 「3連休」と答えた人からは、「飛び飛びで休むと長いスパンで作業や仕事ができないから」(30代女性)、「まとまって休まないと体が回復しない」(40代女性)、「集中して働く日と休みの日を分けたい」(50代男性)などの声が多い。

 「連休なしの3日間」と答えた人からは、「休みがすぐに来るからやる気が出る」(30代男性)、「仕事での肉体疲労の緩和が目的なので、1日おきぐらいに休めると身体に楽ができるから」(60代男性)という声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.