週休3日制 給与と労働時間どちらを優先? お金に関する意識調査(1/2 ページ)

» 2022年06月04日 08時22分 公開
[神奈川はなITmedia]

 BIGLOBEは昨今の円安・物価上昇に関連し、「お金に関する意識調査」を実施した。その結果、週休3日制を導入する場合、「給与が変わらず、月の所定労働時間も変わらない方を優先したい」という人が5割強だった。

お金に関する意識調査 お金に関する意識調査(画像はイメージ)

週休3日制、労働時間と給与どちらを優先したいか

 全国の20〜50代の有職者583人に「週休3日制を導入する企業のニュースが聞かれるが、労働時間と給与のどちらを優先したいか?」という質問をしたところ、「給与が変わらず、月の所定労働時間も変わらない方を優先したい」と答えた人が54.2%で最も多かった。「給与は減るが、月の所定労働時間が減る方を優先したい」は17.7%、「いずれも優先したくない」は28.1%だった。

お金に関する意識調査 週休3日制、労働時間と給与どちらを優先したいか

現在の仕事について「働きがいがある」

 同じく583人に「現在の仕事について、働きがいがあるか」を質問したところ、「そう思う」が18.0%、「ややそう思う」が33.3%で、「働きがいがある」と感じている人が約5割という結果だった。年代別でみると20代が6割弱と最も高く、30代、40代は5割弱、50代は5割強という結果になった。

お金に関する意識調査 現在の仕事について「働きがいがある」

 さらに「現在の仕事について、十分な収入を得られているか」を質問したところ、十分な収入を得られていると回答した人は4割弱(「そう思う」7.2%、「ややそう思う」28.8%)で、「働きがい」に比べ「十分な収入」が下まわる結果となった。

お金に関する意識調査 現在の仕事について「十分な収入を得られているか」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.