楽天証券の楽天キャッシュ投信積立、6月19日開始 詳細が明らかに

» 2022年06月08日 12時27分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 楽天証券は、電子マネー「楽天キャッシュ」を使った投信積立について6月19日に開始することを明らかにした。8月積立分から受付を始める。従来のクレジットカード積立から、楽天キャッシュ積立に変更も可能。

 9月積立分からは、クレカ積立の還元率が従来の1%から、多くの投信で0.2%に下がる。今後も楽天キャッシュ積立との併用は可能だが、基本的にはユーザーを楽天キャッシュ積立に移行させる考えだ。

 楽天カードから楽天キャッシュにチャージが可能で、その際には0.5%分の楽天ポイントを還元する。また12月買付分までの5カ月間は、楽天キャッシュからの投信積立に対してさらに0.5%分を追加還元する。

クレカ積立から楽天キャッシュへの切り替え機能も用意する

 楽天グループは楽天キャッシュの普及に注力している。直近ではコンビニエンスストアなどで販売していた「楽天ポイントギフトカード」の販売を終了。楽天キャッシュを購入できる「楽天ギフトカード」に切り替えている。楽天カードを持たないユーザーでも、楽天ギフトカードなどを購入することで、楽天キャッシュ積立が可能となることで、裾野が広がることになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.