返礼品の代わりに現金付与 ふるさと納税サイト「キャシュふる」開始

» 2022年06月09日 13時51分 公開
[季原ゆうITmedia]

 システムやアプリ開発などを行うDEPARTURE(東京都新宿区)は6月8日、返礼品の代わりにお金がもらえるふるさと納税サイト「キャシュふる」をリリースした。

キャシュふるの特徴(出所:プレスリリース)

 ふるさと納税をした際、一般的なポータルサイトでは返礼品がもらえるが、キャシュふるの場合、返礼品の代わりに寄付金額の20%のお金を付与する。寄付金控除も受けることができ、税金の控除、還付の申請も他のポータルサイトと同様の扱いとなる。

キャシュふるの仕組み(出所:プレスリリース)

 同サイトは、「返礼品がいらない人」から預かった資金で、ふるさと納税を代行する。返礼品受領権を「返礼品が欲しい人」に販売することで、得た収益を現金で渡す仕組み。寄付の募集期間であれば、最低利用金額5万円以上で好きな金額の寄付を行うことが可能となる。

ふるさと納税で地方創生へ(出所:プレスリリース)

 同社は、キャシュふるを立ち上げた理由として、ふるさと納税の利用者の実情に合わせる形で、利用者の視野が広がることでの税収増加と、販促費の削減により使える予算を増やすことで、より効率的に地方創生を目指すためとしている。

→続報:ふるさと納税で現金付与のキャシュふる、早くも全額返金 自治体からは「無関係」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.