BTSは6月14日、公式YouTubeチャンネル「BANTANTV」の中で、グループ活動を一部休止する可能性について言及し、各メディアで活動休止と報じられた。
そこで、「BTS 活動休止」報道についての反響を調査した。テキストデータから投稿者が文章に込めた感情を、感情分析AIが「恐れ」「悲しみ」「怒り」「愛情」「楽しみ」に分けて判定した。
6月14日の午後9時から翌15日の間に投稿された「BTS」を含むツイートを対象に、投稿者の感情を分析した結果、57%の人が「分かってるけどどうしても悲しい、泣」など「恐れ」や「悲しみ」を感じていた。
一方で、43%の人は「BTSの次のチャプターも楽しみ。ネガティブじゃない、必要なこと。ずっと大好き!」という「愛情」や「楽しみ」を含んだポジティブな感情を抱いていた。
調査は、Twitterの10%のサンプリングデータを対象に、同社の分析ツール「Keywordmap for SNS」で集計した。調査期間は、1月1日〜6月20日。
ロッテ、BTSの指ハート姿を楽しめる「キシリトールガムボトル」発売 若年層への訴求狙う
ロッテ、キシリトールで「BTS」とコラボ継続 狙いは?
ロッテ、「キシリトールガム BTS Smileボトル」を10月に発売 狙いは?
ロッテ、BTSとコラボした「キシリトールガム ベリーミックス7」「キシリトールガム ピーチ」を発売 狙いは?
BTSをパッケージにした「ホットブリューバニララテ」、ファミマで発売 狙いは?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマ人気ランキング、1位は「愛の不時着」 2位に「イカゲーム」
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング