消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
サンリオが、サンリオキャラクターの人気投票企画「2022年サンリオキャラクター大賞」の結果を発表した。1位はデビュー20周年を迎えた「シナモロール」で、今回で3連覇を達成した。
1位の「シナモロール」は、速報発表、中間発表ともに首位を守り続け、290万票近くの圧倒的票数を集めた。
2位は前年と同様「ポムポムプリン」で、8年連続のTOP3入りで安定した根強い人気を見せた。3位は「クロミ」(前年5位)で、初のTOP3入り。「自称マイメロディのライバル」である「クロミ」が初めて「マイメロディ」の順位を上回った。速報発表時から勢いを見せていた「ハンギョドン」(前年13位)が8位にランクインし、34年ぶりのTOP10入りとなった。
4位以下は「ポチャッコ」「マイメロディ」「「ハローキティ」「リトルツインスターズ」「ハンギョドン」「こぎみゅん」「タキシードサム」の順だった。
海外(国/地区)での調査結果を見ると、集計対象の14カ国・地域の半数の7カ国で「シナモロール」が1位となり、海外でも根強い人気がうかがえた。
同企画は今年で37回目で、総得票数は過去最多の2646万7259票(昨年比約124%)で過去最多を記録した。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
充電不要のネッククーラー「ひえリング」登場 28度未満で自然凍結、90分間涼しさ持続
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?
憧れの腕時計ブランド人気ランキング 3位「カルティエ」、2位「オメガ」、1位は?
PC版Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Safari」、2位「Edge」、“圧倒的王者”のシェア率は?
Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Edge」、2位「Safari」、“圧倒的王者”のシェア率は?
「Internet Explorer」サポート終了に自治体「なんで急に」報道 Twitterで「さすがに草」などの声
「Internet Explorer」の次は「Windows 10」に要注意? マイクロソフトが心配する次の危機Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング