#SHIFT

レバレッジの採用、「体重の1.5倍の重量のベンチプレスを上げている動画投稿」で書類選考免除

» 2022年07月06日 12時23分 公開

 「体重の1.5倍のベンチプレスを上げている動画を投稿すること」を条件に、成功した人には書類選考を免除して採用試験をする――。

 フィットネスブランド「VALX(バルクス)」を展開するレバレッジ(東京都渋谷区)が、こんな新たな採用形態を期間限定で取り入れている。その名も「バーベル採用」だ。

レバレッジは、新たな採用の取り組みとして期間限定で「バーベル採用」を行う(出所:プレスリリース、以下同)

 企業活動として、前例のない事業や取り組みをするには「人員の多様性は必要不可欠」という考えのもと、同社は今までにない採用方法を取り入れた。新しい仲間を募りたいとの狙いから、バーベル採用を始動したという。

 募集するポジションは「エンジニア」と「オープンポジション」で、期間は7月31日まで。応募方法は、Twitterのレバレッジ広報アカウントの投稿を引用リツイートし、体重の1.5倍のベンチプレスを上げている動画を投稿することを条件とした。

体重の1.5倍の重量のベンチプレスを上げている動画を投稿することが条件

 同社は「ダイエットコンシェルジュ」や「トレーナーエージェンシー」という既存のメディア事業に加え、新たにM&Aサービスを開始。D2C事業では、フィットネスブランド「VALX」や新ブランド「クレイコーヒー」、24時間営業のフィットネスジム「VALX GYM」のオープンなど、多様な事業を展開してきた。新たな取り組みとして、プロテインとカクテルのコラボ、サウナとのコラボイベント開催、マッチョ広告社の立ち上げなどを仕掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.