次いで「メタバース」について質問すると、「メタバースを認知している」人は68%(「名前は知っているが内容は理解できていない」41%、「内容まで理解している」27%)だった。
「メタバース要素を持つゲームをプレイしたことがある」人は17%に留まった。なお「メタバース要素を持つゲームのプレイ意向」は35%(「そう思う」32%、「とてもそう思う」13%)だった。
コンシューマゲームとスマホゲームのクロス・連携プレイ経験(共に月に1回以上のプレイ)を尋ねると、26%の人が「両方で遊んでいるゲームがある」と回答した。自由回答でクロス・連携プレイしているゲームを聞くと、「Apex Legends」「ウマ娘プリティーダービー」「ポケモン」「フォートナイト」「Minecraft」などのタイトルが挙がった。
調査は2021年8月6〜9日と22年7月1〜3日、インターネット調査にて実施。調査対象者は、全国のコンシューマゲームを月1回以上プレイしている15〜69歳の男女とした。有効回答数は21年556サンプル、22年979サンプルだった。
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
「底辺の職業ランキング」を生んだ日本 なぜ、差別とカスハラに苦しめられるのか
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
セブンカフェの期待の新星! 「お店で作る」スムージーがじわじわ話題にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング