家庭用・PCゲームの人気ジャンル 3位はアクションゲーム、2位はシミュレーションゲーム、1位は?毎日プレイは30%(1/3 ページ)

» 2022年07月22日 05時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クロス・マーケティング(東京都新宿区)は「ゲームに関する調査」を行った。コンシューマゲーム(=家庭用ゲーム・PCゲーム)を月に1回以上プレイする人に対して調査を実施したところ、ジャンルとしては「アクションRPG」(27%)、「シミュレーションゲーム」(26%)、「アクションゲーム」(25%)が人気だった。

photo 「ゲームに関する調査」の結果は?(以下、ニュースリリースより)

コンシューマゲームのプレイ頻度、プレイ時間・支出金額の変化

 月に1回以上コンシューマゲームを行う人にプレイ頻度を聞いたところ、「毎日」(30%)、「週に1回」(26%)、「2〜3日に1回」(22%)という結果になった。

photo コンシューマゲームのプレイ頻度

 次いで1年前とプレイ時間を比較したところ、「変わらない」(50%)、「長くなった」(32%)、「短くなった」(19%)となった。支出金額の変化については1年前と「変わらない」(61%)、「増えた」(24%)、減った(15%)という結果だった。

photo この1年のコンシューマゲームのプレイ時間・支出金額の変化
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.