引越し先の街を選んだ理由 3位「治安の良さ」、2位「周辺環境の充実」、1位は?出勤状況による違いも(1/2 ページ)

» 2022年07月31日 12時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 エイチームライフデザイン(名古屋市)は、「引越し先の街・物件選び」に関するアンケート調査を実施した。その結果、引越し先の選定基準では「通勤のしやすさ」を重視している人が49%と約半数だった。

photo 「引越し先の街・物件選び」に関するアンケート調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
photo 引越し先の「街」を選んだ理由ランキング(出所:プレスリリース)

 引越し先の街を選んだ時に重視したポイントについて、「通勤のしやすさ」(49%)が最も多かった。次いで、「周辺環境の充実さ」(39%)、「治安の良さ」(23%)があがった。4位に「都心部へのアクセスのしやすさ」がランクインするなど、「生活の便利さ」を重視する人が多い傾向がみられた。「便利さ」に関するポイントを重視した人は、全体の67%にのぼる結果となった。

出勤状況による違いは?

 出勤状況がどのくらい引越し先の選定基準に影響しているかを見てみると、出勤の頻度が高い順に「通勤のしやすさ」が重視され、反対に頻度が低い順に「周辺環境の充実さ」や「治安の良さ」が重視される傾向が見られた。

photo 勤務形態別 街を選んだ理由ランキング(出所:プレスリリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.