3年目を迎えた、具なし中華まん「すまん」 井村屋にとってちょっと意外だった“食べ方”とはSNSがきっかけで開発(1/4 ページ)

» 2022年08月13日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 井村屋が2020年に発売した、具なし中華まん「すまん」の売り上げがじわじわと増えている。EC限定の第1弾は約2カ月で完売。第2弾を21年に販売したところ、出荷量は約4倍に増えて第1弾同様に完売となった。

 そして、第3弾は同社公式Webショップで22年7月から販売するだけではなく、同年12月以降には小売店での展開も予定しているという。

 具がない中華まんはどういった経緯で開発され、消費者のどういったニーズを満たしているのか。同社の担当者に話を聞いた。

SNS発の商品として話題になった(提供:井村屋、以下同)

 すまんは、井村屋Webショップで68グラム6個入りを648円(送料別)で販売している。名前は、「素(す)の中華まん」「肉まん・あんまんの井村屋がつくるのに具が入ってなくてすまん!」という2つの意味が掛け合わされている。

すまんのパッケージ

 この商品は、井村屋の公式Twitterに寄せられた消費者の声がきっかけとなり開発が始まった。SNSチームの担当者は、「最初に『肉まんの生地だけが食べたい』というTweetがあったのは14年です。その後も、同じような声をSNSで度々見かけていました」と説明する。ギョーザの場合、スーパーで皮だけが販売されており、自宅で消費者は好きな具を包んで楽しんでいる。そうしたことから、具なしの中華まんにも商機があるのではないかと考えたという。

すまん
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.