若者が「おじさんだなぁ」と感じる顔文字ランキング 3位は「\(^o^)/」(^_-)-☆

» 2022年08月17日 11時55分 公開
[ほしのあずさITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 バイドゥ(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、Z世代のユーザーを対象に「おじさんと感じる顔文字」についてアンケート調査を実施した。その結果、最も票を集めた顔文字は「(^_^;) (あせる)」だった。

顔文字 Z世代が「おじさんと感じる顔文字」は?(画像はイメージ)

 回答した人からは、「おじさん感が1番つよい」「必死感がする」というコメントがあった。顔文字の中に「;(セミコロン)」を使い、汗をかいている部分におじさんを感じるようだ。

顔文字 ”おじさん”を感じる顔文字TOP10(Simeji調べ)

 2位は「(^_-)-☆(すき)」、3位は「\(^o^)/(わあ)」と続いた。2位の「(^_-)-☆」と回答した人からは、「年代がすぐ出る」「今どき古い」という意見があった。また3位の「\(^o^)/」を挙げた人からは、「なんかダサい」「パパが使ってる」とのコメントが集まった。「\(^o^)/」は、2005年頃に流行った顔文字で、Z世代にはあまり馴染みがないことがうかがえる。

 調査は、10〜24歳の男女563人を対象に、アプリ上で行った。集計期間は6月27日〜7月5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.