外出の際にもっとも重宝している暑さ対策アイテムについて尋ねると、「日傘」(32.6%)が最も多く、3分の1を占めた。次いで「帽子」(19.8%)が続き、「ミニ扇風機」(8.0%)や「扇子」(7.9%)という回答もあった。
実際に、暑さ対策グッズは人気を集めている。ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」で22年7月に購入された「日傘」「ネッククーラー」「クールベスト」の購入金額を前年同月と比較したところ、日傘は3.2倍、クールベストは5.6倍、ネッククーラーに関しては7.6倍にも増加していた。
ヤフー担当者によると、日傘は男性用の購入データもあったという。また、PayPayフリマの特徴として、「一次流通とは異なり、今市場に出回っていないモデルやレアなデザインの商品も手に入りやすくい点も支持されているのでは」と分析する。
熱中症に関する調査は、6月にインターネット上で実施した。
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
エアコンを買うときに意識すること 「消費電力」や「冷房能力値」をおさえた1位は?
ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質
30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング