3点目が、セゾンゴールドプレミアムの最大の特徴ともいえる、日常でよく使う店舗での還元率アップだ。 森田氏は「“毎日使う”が楽しくなるよう、若年層向けにメインカードとして使えるゴールドカードを目指した。コンビニ、カフェ、日常使いで可能な限りお得にしている」と話す。
具体的には、セブン-イレブン、ローソンといったコンビニ、そしてスターバックス、珈琲館、カフェ・ド・クリエ、カフェ・ベローチェでの利用が割引になる。当初は2.5%の割引だが、カードの利用金額が増えるに連れて割引額も増加する。年間15万円を超えると4%に、30万円を超えると5%が割り引かれる。
クレジットカードは従来、高額な買い物や旅行などに使われることが多かった。しかし昨今利用が増えているのが、コンビニやスーパーといった少額かつ日常の買い物だ。このジャンルは金額は大きくないものの利用頻度が高く、普段使いされることでメインカードに近づくメリットがある。「コンビニ、カフェなどで使い、日々利用の習慣を付けてほしい」(吉田氏)わけだ。
この分野も、他カードとの競合が激しい。三井住友ゴールドカード(NL)は、利用金額に関係なくコンビニ3社とマクドナルドで5%還元を実施している。店舗が限られるとはいえ、常時5%還元は破格であり、日常の少額決済での利用を重視している姿勢が見える。
エポスゴールドは「選べるポイントアップショップ」という仕組みで、コンビニなどを登録すると通常の3倍にあたる1.5%を還元する仕組みを提供している。ユーザー自身がよく使うショップを選択できるという利便性はあるが、還元率は他に比べて抑えられており、今後のテコ入れもありそうだ。
そうした中で、セゾンゴールドプレミアムの特徴は、ファミリーマートが含まれない代わりに、スターバックスなどのカフェチェーンが入っていること。カフェチェーンで常時5%オフという仕組みはこれまではなく、大きな強みになりそうだ。
新ゴールドカード「SAISON GOLD Premium」 コンビニやスタバで最大5.5%還元、金属質感の「METAL SURFACE」採用
クレディセゾン、“使うほど特典が増える”「SAISON GOLD Premium」今夏予定
ナンバーレスの三井住友カード、ゴールド発行開始 年間100万円利用で年会費永年無料に
ダイナース、メタルカード提供開始 招待制プレミアムカードで
年会費66万円のダイヤ入り金属クレカ ラグジュアリーカード、最上位カード投入の狙いCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング