知人の紹介で偶然知り合ったひろゆきさんに合成音声化を打診。快諾してもらうとともに、本人の厚意で無償提供も実現した。
Twitterでは人気アニメ『サザエさん』の次週予告編風の動画が話題となっている他、ひろゆきさん本人も「カレーは飲み物だと思うんですよね」という動画を生成し、自身の公式Twitterアカウントに投稿。大きな反響を呼んだ。
同社は「実際にどの程度利用されるか分からなかったが、ここまでの反響は想定外」との受け止めを示す。「公開間もないのでユーザー数の増減は分からない」としたものの「サーバーへのアクセス数は通常の数十倍になった」(広報担当)という。
「遊びを通じて、音声合成サービスを一度体験してもらうことで、体験のハードルが下がる。“声のインフラ”となれるよう、いい声をいつでも簡単に誰でも使える社会にしていきたい」(同社広報)
従来サービスのコエフォントではその他、プレゼンの読み上げや音声案内での用途を想定し、法人プランなども提供しており、小学館やプレジデント、ポケトーク、全日警、凸版印刷などが採用している。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
脱フロッピーディスク? デジタル庁、行政手続きでの記録媒体の指定撤廃へ
システム障害でATM停止──「キッザニア」運営元が謝罪 Twitterで「リアルすぎる」など反響
「朝日新聞」電子版、全記事有料に 課金路線に舵、「不動産が本業」払拭なるか
抗原検査キットには「体外診断用医薬品」を──消費者庁が注意喚起 「『研究用』では新型コロナ感染チェックできない」
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング