さて、次は反論対処のコツです。スマートな反論対処はあなたの評価を上げる絶好の機会でもあります。実は、反論対処には型があります。次の3つのステップを覚えておきましょう。
- Step1「感謝を示す:反論(質問)をもらったことに感謝を示す」
- Step2「証明する:比較した中でベストの案であることを証明する」
- Step3「シーンを示す:この案によってよくなるシーンを伝える」
では、ある反論対処のシーンを再現してみましょう。「大切な観点からのご指摘、ありがとうございます。実は、この案の他にも…を検討しました。ただ、**というデメリットは無視できず、ゆえに**の観点からA案を選びました。A案なら、職場の**といった悩みが一気になくなると考えています」
このように、笑顔で堂々と語ってみる。いかがでしょう。堂々と語るあなたに、周囲は頼もしさを感じるはずです。反論対処はあなたの見せ場となります。稟議をスマートに通すためにあらかじめ反論を想定しておくこともテクニックの1つです。
社内で提案をする時、上司の判断基準を知っておくことは重要です。でないと、いくらいい提案でも、叫んでいるだけに等しく、上司の心を捉えることはできません。でも、会社の方針を押さえておけば大丈夫。上司は必ず「方針を実現させたい」と考えているからです。
これから、上司に何かを提案する時は、「方針を実現させるアイデア」であると冒頭で伝えてください。「われわれの方針でもある**を実現させるべく、今回の提案を……」と語ります。そうなると、上司は聞きたくなるものです。例えば、会社の方針が、生産性の向上だとしましょう。
するとこうなります。「今年の方針は生産性の向上です。その一手としてこの案を考えました。“ペア制”です。このペア制とは……」と。ペア制は便宜的に挿入した適当な言葉ですが、「方針」を枕ことばにするだけで、そのよく分からない“ペア制”というものに関心を持たざるを得なくなるのです。それが方針のチカラです。
さて、結論です。社内で何か提案を通そうとする時、「方針」を枕ことばにしてください。そのためにも日頃から社内報や社長、上司の言葉をメモしておき、会社の方針をいつでも取り出せるようにしておきましょう。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング