自治体DX最前線

自治体の8割が「DX未着手」 農業DXに全力投球の姫路市、頭角を現すか自治体DX最前線(1/3 ページ)

» 2022年10月05日 07時30分 公開
[渡辺まりかITmedia]

 日本で「DX」が急務と言われてしばらくたつ。少しずつではあるものの、その成果は出ているようだ。デル・テクノロジーズは2020年、コロナ禍において日本企業の半分以上(54.5%)がDXの取り組みを加速させていると発表している。

 一方で、DXが遅れている組織がある。自治体だ。デジタルトランスフォーメーション研究所が21年に発表した調査によると、8割の自治体が「DXに未着手」と回答していることが分かった。業務のペーパーレス化、ITシステム整備による窓口業務の効率化などが自治体のDXとして挙げられるが、兵庫県姫路市は意外な分野でDXを推進する。

 それは「農業」だ。ただドローンやロボットトラクターを導入するだけでなく、農業分野のデジタル人材育成にも力を入れているという。地方創生推進交付金事業により農業DXを推進する、姫路市農政総務課課長 柿本英夫氏に話を聞いた。

photo 姫路市は農業分野でDXを推進している。写真はホウレンソウの収穫の様子=以下、姫路市提供

農業都市になって見えてきた課題

 姫路市は古くから交通の要衝として栄えた播磨地域の都市である。海に面していることから、臨海工業都市というイメージが強かったが、06年の市町村合併により北部の農山村地域が加わった。農地が1.4倍に増加し、農業都市としての一面を併せ持つようになった。

 南側に位置する播磨灘は瀬戸内海の海域だ。年間を通じて穏やかな瀬戸内海式気候で、1年を通じて降水量が少なく、晴天が多いので農業にはもってこいの地域といえる。

 どのような作物を育てるのにも適しており、ほうれん草や葉ネギ、れんこん、トマトなどの野菜類からメロン、ゆずなどの果実類に加え、米、小麦、大豆や小豆といった穀物類まで幅広く栽培している。とはいえ、作物の中心は米であり、畜産なども合わせた農業産出額の37.3%を占める。耕地面積でいえば、姫路市の農地のうち95%が田だという。

 しかし、稲作では面積あたりの収益が見込めない。農林水産省の調査によると、水田1反(約992平方メートル)あたりで収穫できる米は約9俵(1俵は60キログラム)だという。収入に換算すると12万円にも届かない。

photo 姫路市農政総務課の柿本英夫課長

 「省力化・精密化して農作業をするにはスマート化が求められる。しかし、ロボットトラクターなどを効率的に走らせるには、圃場1枚が1ヘクタール以上になるような整備が必要だ」(柿本氏)

 農業スマート化実現までにはいくつもの壁が立ちはだかる。「臨海部は工業地帯、そこから内陸に向かって住宅地が広がり、耕地があるのは中山間部。水田は平らに整える必要があり、1枚当たり1ヘクタールを確保するのは物理的に難しい場合も多い。機械を使うにしても、現状の狭い水田では作業と移動の繰り返しで非効率だ」(柿本氏)

 姫路市の農業が抱える課題はこれだけではない。それは国内の他の地域同様、農業従事者の高齢化が進んでいるということだ。現在は、60歳以上が大部分を占める。農家数も05年から20年の間に半分程度まで減少した。

 収益性の低い作物(米)の比率の高さ、非効率な耕地、農業従事者の高齢化に伴う農家数の減少――これらの課題を解決すべく、全国的に活躍している農業法人を誘致し、6次産業化(1次産業の農業に加工、サービス・販売の2次、3次産業を一体化させることで新たな付加価値を生み出すこと)を目指す取り組みを始めた。22年には、ワールドファーム、グローリー、NECキャピタルソリューション、あおみ建設の4社が出資したシラサギファームを立ち上げた。各社の強みを生かし、スマート農業にも取り組んでいく。現在は10ヘクタールだが、将来的にその3倍の30ヘクタール以上の農地を確保し、冷凍加工工場を建設・運用していく予定だ。

photo

 姫路市の農業スマート化を実現する新しいチャレンジだが、柿本氏は「技術者の農業経験不足と、農業従事者のITリテラシー不足」に懸念を示す。「ITが苦手だから農業分野の仕事に就いた」という人がいる一方で、「農業機械開発に携わるけれど、それまで土に触れたことがなかった」という人もいるという。

 「これからの農業には、ITの知識や得られたデータに基づいて栽培するというような論理的思考が必要だ。ITに詳しいけれど土に触れたこともないような人がいきなり農業を始めるのも無理がある。そこで姫路市では、農業分野のデジタル人材育成にも力を入れていくことにした」

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.