本家のイラストは 14万人超のフォロワー(10月13日午後4時時点)を擁するAT氏(@haruno_intro)によるものであった。イラストは人気オンラインゲーム「原神」のキャラクター、「雷電将軍」のファンアートであるとみられる。
しかし、「自称イラストレーター」のアカウントがAT氏の作品にそっくりなイラストを添付して、「自分の絵の方が5〜6時間早く投稿されていたので、私の絵を盗用した事になる」という趣旨の主張をイラストレーター本人の投稿にぶら下げる形で投稿していた。
便宜的に、自称イラストレーターのアカウントが制作した画像を“贋作”としよう。やはり“贋作”の方はAIが生成する作品だけあって、雷電将軍のトレードマークである背中の巴紋が入っていなかったり、背中の中央にある割れ目が2本入っていたり、薬指が第一関節から2本に分かれていたり――と人体として不自然な箇所も認められる。“手口”としては、制作途上のライブドローイング画面をスクリーンショットし、AIイラスト生成サービスに読み込ませたとみられている。
近年ではイラストレーター同士の「トレパク」が話題になることもあり、クオリティーに関わらず、単純に投稿が遅い方が「パクり」と認定されてしまうこともある。従って今回も、事情を知らない第三者からすれば、単純に投稿時間が早かった“贋作”の方が「本物」と認識されてしまい、本物の方は逆に「拙いイラストレーターの作品の構図を盗用して自身のものとした」と誤認される危険性もあったのだ。
今回は幸いにも不自然な点が多かったことで簡単に見破られたが、ちまたでは「コンテンツ販売サイトでAIに制作させたイラストを有料で販売する」「フリーランスのマッチングサイトでイラスト制作を請負い、実際の制作はAIに任せる」といった問題も発生しており、現に複数のサービスでそのような疑いのある事例が指摘され始めている。
初デートで「なし」なメニュー 3位「ギョーザ」、2位「ジビエ」、1位は? ファミレス容認派の割合も明らかに
ドミノ・ピザ、値下げキャンペーンの一方で“6%値上げ”していた 告知不十分で不満の声も
儲けを取るか、顧客を取るか 苦境続く新電力 石川電力の自己破産は氷山の一角?
「ジーユー以上、ユニクロ以下」の価格帯で勝負 FOREVER21、日本市場で“三度目の正直”となるためのカギは?
温泉宿のクチコミランキング 3位「伊香保温泉 ホテル木暮」、2位「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」 1位は?
4000人に聞いた「好きなお菓子」、1位は? 今夏売れたアイスも明らかに
ポルシェの上場が“今さら”ではなくベストタイミングだったといえるシンプルな理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング