女性の「寝る前スマホ」何をしている? 3位「メッセージのやりとり」、2位「動画視聴」、1位は?パナソニック調べ(2/3 ページ)

» 2022年10月20日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

「寝る前スマホ」をする時間はどのような時間か

 「『寝る前スマホ』をする時間はどのような時間か」と尋ねると、「自分にとって必要な時間」(43.6%)、「リフレッシュ・気分転換の時間」(35.6%)、「楽しみな時間」(35.0%)と回答した人が多かった。

 回答者からは「プライベートと仕事との気持ちを切替える大事な時間帯なので、特に罪悪感はない」(45歳)、「あとは寝るだけの状態で好きな動画を見ることでリラックス効果がある。眠くなったら途中で止めて眠れる」(36歳)といった意見が寄せられた。

 次いで「『寝る前スマホ』が夜更かしにつながることがあるか」と聞くと、88.0%の人が「ある」と回答。併せて「寝なければいけないと思うが、『寝る前スマホ』がしたい気持ちも同時にあるか」と聞いたところ、74.2%の人が「YES」と回答した。

 具体的には「寝る前スマホはあまりしない方が良いのは分かっているが、日中は家事や育児でなかなか自分の時間が取れないため、寝る前の1時間程、自分の時間をゆっくり取るようにしている」(29歳)や、「睡眠に良くないのは分かっているが、誰にも邪魔されない貴重な時間なので、他の時間とは違う特別な感じがしてついつい見てしまう」(26歳)といったコメントがあった。

photo 寝なければいけないと思うが「寝る前スマホ」がしたい気持ちも同時にあるか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.