女性の「寝る前スマホ」何をしている? 3位「メッセージのやりとり」、2位「動画視聴」、1位は?パナソニック調べ(3/3 ページ)

» 2022年10月20日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「寝る前スマホ」の時間をさらに充実させたいか

 「どうせ『寝る前スマホ』をするなら、その時間をさらに充実/有効活用したいか」と尋ねると、74.4%の人が「YES」と回答。

 回答者からは「スマホを見ているだけの時間はもったいないので、何か自分のためになることをしたいと思うから」(28歳)、「スマホを見ている間は自分の時間だと思うとうれしいが、同時に生産性がないようにも感じるから」(39歳)といった意見が寄せられた。

photo どうせ『寝る前スマホ』をするなら、その時間をさらに充実/有効活用したいか

「寝る前スマホ」と同時にしていること

 「『寝る前スマホ』と同時にしていることはあるか」と質問すると、65.4%の人が「ある」と回答。

 具体的にあがったのは、1位「ストレッチやマッサージをする」(65.1%)、2位「音楽・ラジオなどを聴く」(37.3%)、3位「部屋を暗くする」(33.3%)だった。

photo 「寝る前スマホ」と同時にしていること

 調査は9月8〜9日、インターネットで実施した。対象者は予備調査(801人)において「普段、日常的/習慣的に、寝る前スマホをしている」と回答した全国に住む20〜40代の女性500人。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.