冷蔵庫の在り方を変える――日立の新コンセプト冷蔵庫「Chiiil」を生んだ、開発担当者のある"予感"とは?:使い方も、冷やし方も自由(4/4 ページ)
また、Chiiilは単体だけでなく、横置きや縦置きなど組み合わせて使用することも可能だ。「扉も右開きと左開きを選べるようにしているので、設置場所やライフスタイルに合わせて使っていただけます」(小川さん)
横置きのイメージ(同社提供)
縦置きのイメージ(同社提供)
こうして約2年の開発を経て製品化されたChiiilは、正式販売に先んじて同社初となるクラウドファンディングを実施。2021年12月27日〜22年3月27日までの3カ月間で、目標の7倍以上の支援を集めた。4月下旬に正式販売を開始したところ、想定の3倍以上を売り上げている。「見た目がおしゃれ」「在宅勤務用の部屋に欲しい」など、狙い通りの反応を得ることができた他、予想外の反応もあったという。
4月下旬に正式販売を開始以降、想定の3倍以上を売り上げた(同社提供)
「Chiiilは一般消費者をターゲットに開発したのですが、旅館やオフィスなどからの問い合わせを多くいただいています」(小川さん)。冷蔵庫としての機能性と豊富なカラー展開が、「旅館の部屋の景観を壊さない」「オフィスの雰囲気に合っている」と好評だ。
旅館やオフィスなどからの問い合わせも多い(同社提供)
その一方でいくつか課題も見つかっており、特に”冷凍”機能のあるChiiilが欲しいという要望が多く寄せられているという。「コロナ禍で生活様式や買い物の仕方は大きく変化し、冷蔵庫の容量不足はこれからも続くと思われます。そういった課題を解決しつつ、新しい冷蔵庫の形として定着していくよう、今後も改良を重ねていく予定です」(小川さん)
冷凍機能への要望が多い(同社提供)
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