日本企業の課長職、貯蓄平均は「1550万円」 年収の平均は? 業務内容で大きな差  毎月のお小遣い額も明らかに理想の部下1位は「堺雅人」と「ドラえもん」(4/4 ページ)

» 2022年10月26日 07時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

課長が考える理想の上司像は「責任から逃げない」(55.5%)

 理想の上司と部下のイメージに合う芸能人とアニメ・漫画のキャラクターについて聞いた。その結果、理想の上司のイメージに合う芸能人では、「所ジョージ」(51人)が1位となり、2位「阿部寛」(35人)、3位「明石家さんま」(33人)となった。

 アニメ・漫画のキャラクターでは『島耕作』シリーズの主人公「島耕作」(89人)が最も票を集め、「ドラえもん」(29人)、「安西光義」(19人)が続いた。

生活実態 理想の上司のイメージに会う芸能人とキャラクター

 理想の部下のイメージに合う芸能人では、1位「堺雅人」(17人)、2位「小栗旬」「竹内涼真」(いずれも16人)となった。

 キャラクターでは、1位「ドラえもん」(27人)、2位「竈門炭治郎」(23人)、「島耕作」(15人)がランクインする結果に。

生活実態 理想の部下のイメージに会う芸能人とキャラクター

 課長が考える理想の上司像はどのようなものか。こういう上司になりたいと思う上司像を聞いたところ、「責任から逃げない」(55.5%)という回答が最も多く、次いで、「部下のやる気を引き出せる」(55.0%)、「判断力に優れている」(54.6%)が続いた。

 年代別にみると、20代・30代では「指示が分かりやすい」(68.2%)、40代では「判断力に優れている」(54.2%)、50代と60代では「責任から逃げない」(順に57.4%、70.2%)が1位となった。

生活実態 こういう上司になりたいと思う理想の上司像

 一方、苦手と思う上司像を聞いたところ、「決断ができない」(55.3%)という回答が最多となった。「人のせいにする」(50.8%)、「言動に矛盾が多い」(50.6%)が続いた。年代別にみると、20代・30代では「人のせいにする」(63.6%)が1位となった。

生活実態 こういう上司が苦手と思う上司像

 今回の調査は、従業員数300人以上の企業に勤める20〜69歳の課長1000人を対象にインターネットで実施した。調査期間は8月25〜30日。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.