CxO Insights

債務超過で「突然の経営危機」──GMO安田CFOが、乗り越えられた理由対談企画「CFOの意思」(2/5 ページ)

» 2022年10月28日 16時00分 公開

当時最短の「設立364日で上場」プロジェクト

嶺井: 00年3月にアルバイトという形で入社され、02年の3月には取締役になられていますね。

安田: はい。5月には監査法人を辞め、経理部員として、開示実務・連結決算準備、グローバルオファリングなどに携わり始めました。

 すでにJASDAQに株式公開していたGMOインターネットグループが、第1号の連結会社まぐクリックを設立後364日で上場させるというプロジェクトを、アルバイト中は手伝っていました。ちなみに当時のまぐクリック社長は現在グループ副社長の西山裕之でした。

 結果的に、当時としては最短で、00年9月5日に上場しました

photo 左からグロース・キャピタルの嶺井政人CEO、GMOインターネットグループの安田昌史CFO

嶺井: 本当に一番忙しいタイミングでジョインし、仕事をこなされていたんですね。

安田: そうですね。01年ぐらいから仲間づくり……GMOインターネットグループではM&Aではなく仲間づくりと呼んでいますが、その戦略を加速させ始めていました。理由は、会社法が改正され、株式交換ができるようになったから。株で仲間づくり(M&A)できるのは一つの武器です。それで、毎月のように株式交換、グループジョインしている、という状況でした。

嶺井: かなり先進的ですよね。今であれば、ベンチャー企業がM&Aを積極的に行っていますが、20年前でこの件数をM&Aしていた会社はかなり少なかったです。

安田:そうですね。そういうこともあり、02年3月に常務取締役にしていただき、IRなどのCFO業務に携わるようになりました。

 その後、04年2月に東証2部上場、05年6月にはGMOインターネットグループとして上場イベントの仕上げとなる東証1部への指定替えが行われました。ここまで本当に一気に駆け登った感がありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.