嶺井: 00年3月にアルバイトという形で入社され、02年の3月には取締役になられていますね。
安田: はい。5月には監査法人を辞め、経理部員として、開示実務・連結決算準備、グローバルオファリングなどに携わり始めました。
すでにJASDAQに株式公開していたGMOインターネットグループが、第1号の連結会社まぐクリックを設立後364日で上場させるというプロジェクトを、アルバイト中は手伝っていました。ちなみに当時のまぐクリック社長は現在グループ副社長の西山裕之でした。
結果的に、当時としては最短で、00年9月5日に上場しました
嶺井: 本当に一番忙しいタイミングでジョインし、仕事をこなされていたんですね。
安田: そうですね。01年ぐらいから仲間づくり……GMOインターネットグループではM&Aではなく仲間づくりと呼んでいますが、その戦略を加速させ始めていました。理由は、会社法が改正され、株式交換ができるようになったから。株で仲間づくり(M&A)できるのは一つの武器です。それで、毎月のように株式交換、グループジョインしている、という状況でした。
嶺井: かなり先進的ですよね。今であれば、ベンチャー企業がM&Aを積極的に行っていますが、20年前でこの件数をM&Aしていた会社はかなり少なかったです。
安田:そうですね。そういうこともあり、02年3月に常務取締役にしていただき、IRなどのCFO業務に携わるようになりました。その後、04年2月に東証2部上場、05年6月にはGMOインターネットグループとして上場イベントの仕上げとなる東証1部への指定替えが行われました。ここまで本当に一気に駆け登った感がありました。
GMOの根幹にある「55カ年計画」とは? 安田CFOが明かす、市場や売上起点ではない経営
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
社員に昇進を打診したら、本人が拒否──懲戒処分にできるのか?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング