#SHIFT

転職活動で勝ち抜くために 数字・名詞・エピソードで作る“強みの方程式”1社ずつ狙いうつ(1/3 ページ)

» 2022年10月28日 07時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 前編で、「強み」とは自分ではなく相手が決めるものであると解説した。後編は、企業から選ばれる「強み」とはどういうものなのか、どのように見つけるのかを、人事・戦略コンサルタントの松本利明さんに聞く。

強み 企業から選ばれる「強み」とは?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ、以下同)

企業から選ばれる「強み」とは?

――企業から選ばれる「強み」はどのように見つければいいのでしょうか?

松本: 就職活動や転職活動は「交渉」です。強みを聞かれると、自分を良く見せようとして「こんなことができる」「こんなにすごいところがある」と一方的に言いがちですが、そもそもそこが間違いです。企業から選ばれる「強み」とは、企業がどのような人材を求めているかによって変わります。

強み 就職活動や転職活動は「交渉」

 まずやるべきは、その企業が「どういう人を欲しがっているのか」という仮説を立てることです。そして、その仮説に当てはまるところを、自分の経験や実績など事実から取り出す作業をしましょう。

 例えば「リーダーシップがある人」を求めている企業があった場合、自分の経験や実績から「リーダーシップを発揮した」事実を取り出すのです。取り出したら、数字と名詞を使って整理します。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.