消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
Studyplusトレンド研究所は、現役高校生を対象に「あなたは紙派?デジタル派?アンケート調査」を実施した。その結果、半数以上がマンガは「紙で見る」(54.8%)と回答した。
雑誌については79.7%が「紙で見る」と回答。出版業界でも雑誌やマンガをデジタルで提供するサービスが増えているが、現時点ではスマホネイティブである高校生世代において、紙を求める割合がデジタルを上回っていることが分かった。
また、メモを取る行為については、6割以上が「紙で取る」(64.9%)と回答。スマホやタブレットでメモを取る人も多く見られるが、こちらも現時点では紙派が上回る結果となった。
Z世代の過半数が意識している「タイパ」とは? 就活にも影響
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
値上げで困るものランキング 2位は「食パン・菓子パン」、1位は? 10月の値上げリストも確認
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング