ランキングの4位以降は「北こぶし知床 ホテル&リゾート」(北海道斜里町)、「8HOTEL SHONA FUJISAWA」(神奈川県藤沢市)、「神戸サウナ&スパ」(神戸市)、「SANAMANE[SAZAE]」(香川県直島町)、「SAUNALAND ASAKUSA -サウナランド浅草-」(東京都台東区)、「sankara hotel&spa 屋久島」(鹿児島県屋久島町)、「The Hive」(富山県立山町)、「お風呂とサウナ PARADISE」(東京都港区)、特別賞は「タマディック LUOVA SAUNA」となった。
今年は世界遺産・知床の大自然と流氷を見ながら入れる「北こぶし知床 ホテル&リゾート」や屋久島の山を背に海を臨む「sankara hotel&spa 屋久島」、現代アートの聖地・直島にある「SANAMANE[SAZAE]」といった、立地やデザイン性に特徴がある施設がランクインしていた。
同社は「Saunner of the Year(サウナー オブ ザ イヤー)」として、 “サウナで汗をかくだけに留まらず、プロサウナーとしてサウナのために汗をかき、 サウナ啓蒙活動に貢献した11名”を表彰している。
今年は藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)が3年連続グランプリを受賞したほか、3つのマイサウナを持つ高橋茂雄さん(サバンナ)も新たにノミネートされた。さらに移動型宿泊施設「HUBHUB 日本橋人形町」を運営する「三井不動産」や物販イベント「全国サウナ物産展」などもノミネートされていた。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング