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ダノンジャパン社長に聞く「日本発のオイコスが世界に展開できた理由」製品のイノベーションハブ(1/3 ページ)

» 2022年11月22日 11時41分 公開
[武田信晃ITmedia]

 乳製品を中心とした食料品を製造するフランスのメーカー「ダノン」。日本ではプロテイン入りヨーグルトの「オイコス」で長らくCMを流しており、最近も東京五輪のスポーツクライミングの女子複合で銀メダルに輝いた野中生萌さんをCMキャラクターに起用するなど、積極的にビジネスを展開している。

photo プロテイン入りヨーグルトの「オイコス」
photo スポーツクライミングの野中生萌さんをCMキャラクターに起用

 ダノンの商品は120の国と地域で販売されており、9万8000人の従業員を抱えている。2021年度の売上高は243億ユーロ(約3兆4000億円)で、その57%が北米と欧州、43%がアジア太平洋、ラテンアメリカなどの欧米以外の地域のものだ。

photo 2021年度の売上高は243億ユーロ(約3兆4000億円)

 カテゴリー別では「チルド乳製品と植物由来の製品」が54%、「専門栄養食品」が30%、「ウォーター」が16%となっている。

photo 売り上げ比率は「チルド乳製品と植物由来の製品」が54%、「専門栄養食品」が30%、「ウォーター」が16%

 中国・北アジア&オセアニア地域に属する日本法人のダノンジャパンには40年以上の歴史があり、同社は群馬県の館林市に工場を構えている。

 ダノンジャパンはグローバルから見ると、チルド乳製品と植物由来の製品の「イノベーションハブ」として位置づけられている。

photo ダノンジャパンはチルド乳製品と植物由来の製品の「イノベーションハブ」として位置づけられている

 日本では「チルド乳製品と植物由来の製品」と「ウォーター」の2つのカテゴリーを展開している。前者の「ダノンビオ」は前年比で2桁成長、「オイコス」も19年4月から前年同期比で連続して2桁成長、20年に上市した「アルプロ オーツミルク」が前年比3桁成長となっている。

 なお、ウォーターのカテゴリー商品である「エビアン」は日本市場ではダノンジャパンの管理下ではなく、伊藤園と伊藤忠商事が独占販売権と独占輸入権をそれぞれ保有している。

 ダノンジャパンのローワン・ボワシエ社長に、国産の乳製品メーカーが群雄割拠する日本市場でのビジネス展開について聞いた。

photo ローラン・ボワシエ(Laurent Boissier) 1969年5月生まれ。ボストン・コンサルティング・グループを経て2002年ダノン本社(フランス・パリ)入社。ストラテジックプランニング部門でストラテジックプランニングディレクターを務める。2007年ダノンタイランド、ジェネラルマネジャー。14年ダノントルコ、チルド乳製品事業ジェネラルマネジャー。17年ダノンCBU AIG(オーストリア、スイス、イタリア、ギリシャ、ドイツ)、ジェネラルマネジャー。19年ダノンEDP(チルド乳製品と植物由来の製品)事業部中央ヨーロッパ・北欧担当。2021年ダノンジャパン、ジェネラルマネジャー就任
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