働く女性に聞いた 購入前にお試しをして良かったもの1位は?eBay Japan調べ(1/2 ページ)

» 2022年11月25日 17時44分 公開

 ECサイト「Qoo10」を運営するeBay Japan(東京都港区)は、全国の20〜30代の働く独身女性を対象に、「商品のお試しに関する調査」を実施した。購入前にお試しをして良かったものを聞いたところ、1位は「コスメ(メイクアップ用品)」(57.4%)だった。

photo 全国の20〜30代の働く独身女性を対象にした「商品のお試しに関する調査」(写真提供:ゲッティイメージズ)

 2位は「基礎化粧品」(44.2%)、3位は「シャンプー・トリートメント」(29.0%)、4位は「日焼け止め」(25.2%)、5位は「クレンジング」(23.3%)と、体質や髪質に影響する可能性がある化粧品類に多くの回答が集まっている。

photo 購入前にお試しをして良かったもの

お試しをする理由は?

 商品のジャンルごとにお試しをする理由を聞いた。コスメ(メイクアップ用品)を含む化粧品・スキンケア・ボディケア用品で最も多かったのは「効果を確かめたい」(63.0%)、次いで「使い心地を確かめたい」(60.5%)、「自分の体質に合っているか確かめたい」(45.7%)だった。

photo 商品をお試しをする理由は?

 洋服・靴・バッグといったファッション用品については、1位が「サイズ感を確かめたい」(71.8%)、2位は「イメージ通りか確かめたい」(69.0%)、3位は「購入後、後悔したくない」(50.7%)という意見が多く、実際に身に着けて、購入前に画像で見たイメージとの乖離を確かめたい人が多くなっている。

購入前にお試しをすることのメリットは?

 購入前にお試しをすることのメリットを聞いたところ、最も多かったのは「納得して購入できる」が82.0%と、働く女性たちの買い物への慎重さがうかがえた。次いで「購入後のギャップを無くせる」(46.1%)、「購入後の使用イメージを持てる」(37.3%)と続く。

photo 購入前にお試しをすることのメリットは何ですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.