購入するつもりはなかったが、お試しをきっかけに購入に至った経験があるか尋ねたところ、「何度もある」「1度ある」合わせて72.9%が「ある」と回答した。
お試しをすることで買い物の満足度が高まると感じている人は92.2%と、お試しは女性たちの買い物体験をより楽しいものにしていることが分かる。
どんな商品もお試しできればしたいと思うかの問いに、「そう思う」「どちらかというとそう思う」合わせて74.6%が「お試ししたい」と回答。
昨今、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から店頭ではテスターが無いケースもある。ネットショッピングではテスターの使用自体が難しい場合もあるものの、お試しができるとうれしいと考える女性が多いことが分かった。
買い物をする際に参考にするものを聞いたところ、1位は「ネット上のレビュー・口コミ」(52.6%)、2位は「SNS」(35.4%)と、インターネット上の情報が上位に入った。
レビュー・口コミの内容を見て商品の購入を決めた経験があるか尋ねた。「何度もある」または「1度ある」と答えた人は合わせて75.6%と多いことが分かった。
レビュー・口コミに求めることは、1位が「レビュー内容の詳細さ(情報量)」(74.2%)、2位は「レビュー内容の公正さ」(56.1%)、3位は「寄せられたレビューの総数」(38.1%)だった。
eBay Japanは、以下のようにコメントしている。
「化粧品をはじめとする商品を購入する前に、お試しをしている人が多いことや、『納得して購入できる』『購入後のギャップをなくせる』といったお試しのメリットが明らかになった。お試しで買い物の満足度が高まると感じる人は9割以上、お試しがきっかけで購入するつもりがなかった商品を購入した経験がある人は7割以上と高い割合を示し、お試しの重要度が示された調査結果となった」
今回の調査は、全国の20〜30代の働く独身女性を対象に、インターネットで実施した。期間は10月27〜28日、有効回答数は500人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング