なぜ若者に「純喫茶」の定番メニューが人気なの? 単なるレトロではない“昭和の喫茶”ブームの背景長浜淳之介のトレンドアンテナ(4/6 ページ)

» 2022年11月26日 05時30分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

渋谷「純愛喫茶めいこ」

 「渋谷ヒカリエ」(東京都渋谷区)に面した路地にある「純愛喫茶めいこ」も、同店Twitterによれば「昼はレトロ可愛さを満喫でき、夜はピンクとネオンの可愛さが映える」喫茶&居酒屋だ。オープンは21年11月。

渋谷では地階が純愛喫茶めいこ、1階が恋愛酒場メイ子と姉妹店が出店する

 不純喫茶ドープもZ世代の女性に人気のある店だが、純愛喫茶めいこは完全にZ世代の女性をターゲットに振り切っている。インスタグラムのストーリーズで、キャラクター「めいこママ」の恋愛相談をしてみたり、店内に恋愛成就の願掛けができるミニ神社があったりと、あの手この手の企画で顧客を魅了している。

めいこ外観

 純愛喫茶めいこは、同じビルの上階にある「恋愛酒場メイ子」の系列店。恋愛酒場メイ子もまた、恋愛をテーマとしたネオ居酒屋だ。「好きという魔法のせいで何やったってかわいい」「恋は全て初恋です 相手が違うからです」などといった、恋愛にちなんだアフォリズム的文言が書かれた映えるグラスで、フルーツソーダ風のお酒や串カツなどのおつまみを楽しむ趣旨の店。

恋愛酒場メイ子のばえグラス。恋愛にまつわる文言が記されている(出所:恋愛酒場メイ子公式Webサイト)
恋愛酒場メイ子、「私の愛した元彼たち」と称する串揚げ5種。手前から、ツカサ、ショウタ、カズヤ、シュン、リョウ(出所:公式Webサイト)

 恋愛酒場メイ子1号店は21年3月、大阪の難波にオープン。現在は、大阪の難波と梅田、東京の渋谷と上野の計4店がある。経営は外食大手のコズミックホールディングス(大阪市)で、373店(21年10月現在)を有する。

 純愛喫茶めいこと恋愛酒場メイ子 上野店は、8月6日〜10月2日、推し活専門オンラインストア及び6万5000人のフォロアーを有する「推し活応援メディア」を運営するOshicoco(東京都渋谷区)とコラボメニューを発売した。

 10色の化粧箱に入ったケーキ(要予約)、10色のクリームソーダなどを販売。Z世代は、アイドル、宝塚歌劇団、アニメ、舞台俳優などの推しを持っていることが多いが、推し活をテーマにした商品で、来店を促した。

推し活サイトOshicocoとコラボした、クリームソーダ。お酒にできる。ハート型に推しの名前を書く(出所:プレスリリース)

 アイドルの場合、1つのグループ内で「青担当のメンバー」「赤担当のメンバー」といったように担当カラーを持っているケースが多い。例えば、青担当を推している人たちが集まって、青いケーキやドリンクを注文、応援する場として、店を使うことを提案した。

推し活サイトOshicocoとコラボ、トシラク(弁当型)ケーキ。ふたに生写真などを装着できる(出所:プレスリリース)

 Oshicocoの担当者によれば、「カラ―バリエーションが豊富なことが好評で、多くの人にご来店いただいた。改めて違った形で、推し活のコラボ企画を進めている」とのことだ。

 純愛喫茶めいこや恋愛酒場メイ子は流行りの店の域を脱して、推し活の拠点という目的来店を狙う戦略で、固定客をつくっていく方向性を見せている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.