消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
データ・リストの販売、調査代行を行うナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、「マフラー・ストールについて」の調査を実施した。マフラー・ストールを購入するときの基準は何か聞いたところ、1位は「肌触りの良さ」(29.7%)だった。
2位は「デザイン」(19.7%)、3位は「暖かさ」(11.0%)、4位は「使い勝手の良さ」(10.3%)、5位は「色」(7.5%)だった。「色」「素材」へのこだわりは比較的少ないことが分かった。
好きな素材は何か尋ねたところ、1位は「ウール」(27.8%)、2位は「カシミア」(22.4%)で、1位と2位の合計が総回答数の50.2%を占めた。3位が「コットン」(15.2%)、4位が「シルク」(10.7%)と、天然繊維に強い人気があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング