ファミマ、「萬珍軒監修 玉子とじラーメン」発売 名古屋の老舗の味で勝負PBが前年比超え

» 2022年12月01日 12時48分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマル」より、「萬珍軒(まんちんけん)監修 玉子とじラーメン」を発売した。価格は238円で、全国の約1万6500店舗で販売する。

photo 「萬珍軒監修 玉子とじラーメン」11月29日より発売(出所:プレスリリース、以下同)

 萬珍軒は、創業50年以上を誇る名古屋の老舗ラーメン店で、元祖「玉子とじラーメン」を看板メニューとしている。ファミリーマートでは、2021年3月と22年3月に同店監修のカップ麺「玉子とじラーメン」を販売。いずれも好評を博した。

photo 別添の調味料にラー油を入れることが実現、味変が可能に

 今回の商品は、麺を覆うほどの玉子が特徴。スープでは、しょうゆの味わいとラードのコクを向上させた。別添の調味油もラー油を入れることによって萬珍軒の店舗にある調味料の味に近づけたという。

 ファミマルは10月に発表1周年を迎えた。日商前年比は10カ月連続で100%超えを記録している。店舗の既存店日商売上前年比でも、同期間で100%超えを記録していて、売り上げをけん引している。

photo 日商前年比の推移

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.