大人向けカテゴリーでは、4位「腕時計」、5位「マフラー」など、身につけられるアイテムが人気となった。今回上昇したカテゴリーでは、11位「歩数計」(前年35位)、19位「マッサージ器」(前年23位)、52位「EMS」(前年174位)、53位「ネックマッサージャー」(前年107位)などの健康系アイテムが目立った。
購入価格帯については、「3000〜5000円」がボリュームゾーンになっており、33.4%(昨対比124%)という結果となった。
今回の調査は、ギフトプラットフォームサービス上で「クリスマス」に関連する検索をした生活者が、実際にオンラインで購入した商品のカテゴリーを比較し分析。カテゴリー数は1456種類で、比較分析の対象期間は、21年11月1〜30日および22年11月1〜30日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング